2011年10月27日

ダリヤ

実はみかけによらず、お花を習ってます。今はアレンジメントです。今日はホリゾント。やった。この前までたまごの型をやっててこれが全くたまごのかたちにならない。だめだこれは、と思っていたので、いわゆる定番の型がホリゾント。これなら今日は楽勝と思いきや、なんだやっぱり意外と難しい。
今日のメインのお花はダリヤでした。深紅がとても美しく、みとれます。
このお花のいけ方もまた、性格でますよね。
いつもご一緒するご婦人で金髪の方がいるのですが、性格もちゃきちゃき。するといけるのもちゃきちゃき。ものすごいスピードであっという間にお花を生けていきます。
毎回型やこの花はこの辺がいいという、先生の指導があるのですが、その方そんな話はお構いなしで「私は長いほうがいいのよ。」とか言いながら、とっても自己流。
しかし出来上がるとこれが結構素敵です。お花が「私この向きがよかったのよ。」と言ってるみたいで。
そしてやはり自由奔放な感じです。
なるほど。感性に任せてどんどんいれていったほうがいいのね。と思ってどんどん生けていくと、ほら、私の場合、ジャングルみたいになってる。。。だめじゃん。
先生いわく「基本ができての自己流ですから。」なるほどお。
何かの上達は練習ですが、感性磨くのも大事です。美しいものを見て、感じて、絵画でも、映画でもお料理でも。
それが、踊りにも厚みとなってでるのかなあと。
だからベリーは年齢重ねていくほどに深みある踊りになっていくのでしょうね。
今日はまとめてみました。
ちなみに今日の作品これです。華
posted by YOKO at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
TITLE: ステキですね!
SECRET: 0
PASS: 1675edb4a07c6c89addfe88c971516a4
先生が表れてますね〜!
Posted by ゆみこ at 2011年10月28日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54373914

この記事へのトラックバック